ふかふかブログ

興味のあることについてゆる~く書きます

10年ぶりに自作パソコン組んでみた

要約

  • デスクトップPC購入を検討したが新型コロナウィルスの影響か納品まで早くて1-2カ月かかるとのことだったので自作PCを組んだ
  • ディープラーニング勉強中なのでGPUも載せた
  • BTOで購入しても大体同じくらいの値段する(10万弱)

構成

主な用途

実際に買ったやつ

いろいろなECサイトめぐるの面倒だったのでほぼすべてAmazonで購入した。合計約10万円(2020年3月末時点)。 以下それぞれ購入したもののリンク貼る。

ケース

でかい。電源用の延長ケーブルを買う羽目になったけど後悔はしていない。

マザボ

コスパ重視。メモリスロット4つあるが2x2チャンネルで動くらしい。 WiFiなし、M.2スロット周りに制約があるらしい。よくわからないけど動いているからよしッ!

CPU

コスパ重視。

モリー

コスパ重視。一番安いの買った。

GPU

機械学習用途。

かなり迷った。

メモリと値段のコスパを見ると中古で1080Ti買うのが無難だが Tensorコア使いたかったのでメモリ妥協してRTX2060にした。

やはりメモリ6GBだと少ないので、がっつり学習したいときはこれまで通りGCP使うと思う。

相談に乗ってくれた有識者、有用な資料*1作ってくださった方に感謝。

SSD

M.2 NVMe接続なら何でもよかった。

電源の延長ケーブル

近所のPCショップで買ったのでリンク無し、2000円くらいだった記憶